/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| この項では、ジャンル別に分けられなかった本を紹介しています。
| 中には、軍事や歴史とは全く関係ないものの……
\__ ________________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━
,__
iii■∧ / (・) |ヽ
━ (,, ゚Д゚) / ━━━━━ ∧∧━━━━ 《 //|
| つ ∇ (゚Д゚,,) /_ V/レ'
| |┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ
〜| ||□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜
∪∪ | | || ━┳┛ || ━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄| | ====∧==========
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 本当に、全く関係ないものもあるな。
\____ ∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| シンイチ……
\_______________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 『米陸軍サバイバル全書』は、アメリカ陸軍のサバイバル教本和訳版。
| 技術はもちろん、サバイバル心理から各種道具、医療、動物、植物、偽装、現地住民との接触……
| 砂漠で、熱帯で、寒冷地で、海で……あらゆるサバイバルエッセンスが詰まった一冊。
| あんまり応用する機会が巡ってきてほしくはないですが、かなり本格的な一冊ですね。
\__ ______________________________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━
,__
iii■∧ / (・) |ヽ
━ (,, ゚Д゚) / ━━━━━ ∧∧━━━━ 《 //|
| つ ∇ (゚Д゚,,) /_ V/レ'
| |┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ
〜| ||□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜
∪∪ | | || ━┳┛ || ━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄| | ====∧==========
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 確かに、こんな技術が必要になるシチュエーションはイヤだな。
\____ ∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 頑張れ。
\________________________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 戦場に関わる、様々な現代の日本人達――その生き様を追ってみましょう。
| 『傭兵の誇り』はプロの傭兵、『戦場の現在』は戦場ジャーナリスト、『武装解除』はプロの調停屋。
| 様々な立場で戦場に立った日本人達が、その目で見たことや体験したことが記されています。
\__ _____________________________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
,__
iii■∧ / (・) |ヽ
━ (,, ゚Д゚) / ━━━━━ ∧∧━━━━ 《 //|━━
| つ ∇ (゚Д゚,,) /_ V/レ'
| |┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ
〜| ||□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜
∪∪ | | || ━┳┛ || ━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄| | ====∧==========
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 日本人でも、戦場に出てる人は結構いるんだな。
\____ ∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| すごい!
\__________________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 『戦争報道』、『戦争広告代理店』、『朝日新聞の戦争責任』……報道関係をまとめてみました。
| 『戦争報道』というのはタイトル通りの内容で、古今東西の戦争報道について扱った入門書。
| 『戦争広告代理店』は、ユーゴ紛争において米国のPR企業がいかに暗躍したかを記した一冊。
| なぜセルビアが悪とされ、ボスニアが被害者とされたか――そこには、PR戦略というものがありました。
| 『朝日新聞の戦争責任』は、戦前〜戦時中における朝日新聞の新聞記事を実際に掲載。
| それを論評した一冊であり、あまりの報道のアレさに苦笑い。
\__ ________________________________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
,__
iii■∧ / (・) |ヽ
━ (,, ゚Д゚) / ━━━━━ ∧∧━━━━ 《 //|━━
| つ ∇ (゚Д゚,,) /_ V/レ'
| |┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ
〜| ||□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜
∪∪ | | || ━┳┛ || ━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄| | ====∧==========
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 戦争報道そのものについて知りたければ、『戦争報道』が最適ってわけか。
| 後の二つは、個別の事例を取り上げた本なんだな。
\____ ∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| なお『戦争広告代理店』は、決してPR企業を糾弾するような内容ではない。
| ただ何が行われたかを記した、非常に客観的で優れた本だ。
\_______________________________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 『君主論』は、イタリアの政治思想家マキャベリが記した余りにも有名な一冊。
| 君主たるものこうあるべしとの教えが並んでおり、その内容は時として過激。
| マキャベリズムとも呼ばれ、嫌悪されている傾向がある――
| そんな風潮もあるものの、マキャベリの言葉は時として大いに頷けるものも。
| 上に立つ者がいかにして下を支配するか、倫理の枠を超えて説いた一冊。
| また君主のみではなく、現代の一般生活にも通じることは多いですね。
\__ _____________________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━
,__
iii■∧ / (・) |ヽ
━ (,, ゚Д゚) / ━━━━━ ∧∧━━━━ 《 //|
| つ ∇ (゚Д゚,,) /_ V/レ'
| |┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ
〜| ||□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜
∪∪ | | || ━┳┛ || ━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄| | ====∧==========
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| いろいろ、物議をかもす本なんだな。
\____ ∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 読んでみれば、なぜそうなのかよく分かる。
| 倫理や道徳的に問題はあれど、頷けることばかりだから。
\________________________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 『戦争における「人殺し」の心理学』……これは、非常に深遠なテーマを扱った一冊ですね。
| 第二次大戦中のアメリカ陸軍の調査で、戦場で実際に銃を撃った者は100人中15人しかいないという事実が判明。
| つまり戦場において85%の人間は、どのような局面でも発砲しなかったんですよ。
| 戦争という場においても、人を殺すのにはそれだけ決意が必要なんです。
| しかし朝鮮戦争において発砲者の数は55%、ベトナム戦争では85%に跳ね上がります。
| その背景には何があったのか、それを解析した一冊。『「戦争」の心理学』はその続編ですね。
\__ ____________________________________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━
,__
iii■∧ / (・) |ヽ
━ (,, ゚Д゚) / ━━━━━ ∧∧━━━━ 《 //|
| つ ∇ (゚Д゚,,) /_ V/レ'
| |┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ
〜| ||□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜
∪∪ | | || ━┳┛ || ━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄| | ====∧==========
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| やっぱり、人は他人を簡単に殺せないもんなんだな。
\____ ∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 単に戦場に投入しただけだったらな。
| この実態を知ったアメリカ軍の訓練により、発砲者は15%から85%にまで上昇。
| しかしその数値的な成功をよそに、帰還兵に凄まじい闇を投げ掛けた――
\________________________________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 『船の歴史事典』は、有史以前から現代までの船の進化を解説した本。
| 軍艦の扱いが非常に大きく、イラストも大量で面白い一冊です。
| 『航海技術の歴史物語』は、タイトル通りの内容。
| やや(かなり?)専門的な内容で、大満足ですが……ちょっと難しいですね。
\__ ____________________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━
,__
iii■∧ / (・) |ヽ
━ (,, ゚Д゚) / ━━━━━ ∧∧━━━━ 《 //|
| つ ∇ (゚Д゚,,) /_ V/レ'
| |┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ
〜| ||□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜
∪∪ | | || ━┳┛ || ━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄| | ====∧==========
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 『航海技術の歴史物語』、かなり専門的じゃないか……
\____ ∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 『船の歴史事典』はビジュアル的にも楽しいぞ。
\_____________________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 『あっと驚く船の話』は、船にまつわる様々なエピソードをまとめた一冊です。
| 様々な海難事件など、非常に興味深い事例が終結。
| 海や船にロマンを感じる人は、必読ですね。
\__ ____________________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━
,__
iii■∧ / (・) |ヽ
━ (,, ゚Д゚) / ━━━━━ ∧∧━━━━ 《 //|
| つ ∇ (゚Д゚,,) /_ V/レ'
| |┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ
〜| ||□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜
∪∪ | | || ━┳┛ || ━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄| | ====∧==========
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 海、こわい。
\____ ∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 船の事故は多いものだ。
\_______________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 『疫病最終戦争』、生物兵器の過去から現在について言及した本です。
| 七三一部隊や各国の生物兵器事情、アメリカでの細菌テロなど……
| 興味深い事例の解説が幾つも載っていますね。
| 決して専門的ではないので、ざっと概観を眺めたい人に最適でしょう。
\__ ___________________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━
,__
iii■∧ / (・) |ヽ
━ (,, ゚Д゚) / ━━━━━ ∧∧━━━━ 《 //|
| つ ∇ (゚Д゚,,) /_ V/レ'
| |┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ
〜| ||□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜
∪∪ | | || ━┳┛ || ━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄| | ====∧==========
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 生物兵器か……
\____ ∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 類書は多いが、まず最初にこれ辺りを読んどけばいいかな。
\_________________________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 『議論のウソ』、『学者のウソ』、共にメディア・リテラシーの勉強になる本です。
| 『議論のウソ』は詳細な実例を挙げて、もっともらしく囁かれているウソを検証。
| 少年非行の実態、ゲーム脳、携帯電話の悪影響、ゆとり教育――そして、ウソと本当とは何なのか。
| 『学者のウソ』は、様々な学者が唱えた嘘を論破していきます。
| それにとどまらず、後半ではそのような事例が起きる背景を分析。
| 共に、メディア・リテラシーを学ぶ上で欠かせない本となることでしょう。
\__ _______________________________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━
,__
iii■∧ / (・) |ヽ
━ (,, ゚Д゚) / ━━━━━ ∧∧━━━━ 《 //|
| つ ∇ (゚Д゚,,) /_ V/レ'
| |┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ
〜| ||□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜
∪∪ | | || ━┳┛ || ━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄| | ====∧==========
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 初心者でも問題なく読めそうだな。
\____ ∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| うむ、問題ない。
\_______________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 『統計数字を疑う』、『社会調査の嘘』、『グラフはこう読む 悪魔の技法』も、メディア・リテラシーに絡んできます。
| 前2つは、統計数字の扱い方について論じた本。これをうまく使えば、簡単に人を騙せることが分ります。
| また『グラフはこう読む 悪魔の技法』は実際のグラフが提示され、そのトリックが解説されていますね。
| 豊富な実例を見ながら、いかに世の中には意図的なバイアスのかかったデータが溢れているか実感しましょう。
\__ ___________________________________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
,__
iii■∧ / (・) |ヽ
━ (,, ゚Д゚) / ━━━━━ ∧∧━━━━ 《 //|━━━
| つ ∇ (゚Д゚,,) /_ V/レ'
| |┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ
〜| ||□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜
∪∪ | | || ━┳┛ || ━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄| | ====∧==========
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 数字やグラフってのは、決して客観的なものじゃないんだな……
\____ ∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 数字自体は客観的でも、扱い方によってどうにでもなる。
\________________________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 『ジャーナリズム崩壊』、『テレビ報道の正しい見方』、『崩壊する映像神話』、『写真のワナ』……
| マスコミ関連の啓蒙書ですね。これらも、メディアリテラシーのお供にどうぞ。
\__ _____________________________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
,__
iii■∧ / (・) |ヽ
━ (,, ゚Д゚) / ━━━━━ ∧∧━━━━ 《 //|━━━━━━━━━━
| つ ∇ (゚Д゚,,) /_ V/レ'
| |┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ
〜| ||□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜
∪∪ | | || ━┳┛ || ━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄| | ====∧==========
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| メディアって、思ったよりも危なっかしいんだなぁ。
\____ ∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| そういうものだ。
\__________________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 『心理テストはウソでした』は、ちまたに溢れる心理テストの類をブッタ切った一冊。
| 決して専門的で難解ではなく、むしろ一般向けに書かれており非常に安心。
| 色々と胡散臭さを感じている方は、ぜひ読んでみてはいかがでしょう。
\__ _______________________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━
,__
iii■∧ / (・) |ヽ
━ (,, ゚Д゚) / ━━━━━ ∧∧━━━━ 《 //|
| つ ∇ (゚Д゚,,) /_ V/レ'
| |┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ
〜| ||□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜
∪∪ | | || ━┳┛ || ━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄| | ====∧==========
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 前々から、このジャンルってなんか胡散臭いとは思っていたけど……
\____ ∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 専門の人間からの反論もあるだろうけどな。
| これはあくまで一般向けに書かれた本であり、いくつか問題もなくはない。
| それでも、興味のとっかかりとして価値の高い一冊だろう。
\______________________________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 『反社会学講座』は、ユーモアたっぷりの社会学講座。
| ある意味ハメを外した論旨と、確信犯的なボケボケっぷりが非常に面白いです。
| メチャクチャなことになってると思いきや、非常に筋が通っているのに驚愕。
| 最近の若者はダレている、日本人は勤勉、ふれあいに欠けている、少子化対策……
| そんなテーマがズタズタにされ、想わぬ結論が導き出されます。
| 難しい本を一杯読んで頭が疲れた際は、この一冊で肩の力を抜きましょう。
\__ ________________________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━
,__
iii■∧ / (・) |ヽ
━ (,, ゚Д゚) / ━━━━━ ∧∧━━━━ 《 //|
| つ ∇ (゚Д゚,,) /_ V/レ'
| |┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ
〜| ||□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜
∪∪ | | || ━┳┛ || ━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄| | ====∧==========
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 社会学講座って……難しそうだな。
\____ ∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 実際のところはエッセイに近いから、難解さのカケラもない。
| しかし統計数字の扱い方や論旨が抜群に面白く、珠玉の一冊。ぜひおすすめ。
\_________________________________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 『責任はだれにあるのか』は、「責任」というものは何かについて論じた一冊。
| 様々な実例を通じて、責任論をいうものを非常に深く考察しています。
| 一般的に「責任を取る」とかいう感じで使われているこの言葉、実は非常にちぐはぐ。
| 色々と考えさせられる、オススメ度の高い本ですね。
\__ ________________________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━
,__
iii■∧ / (・) |ヽ
━ (,, ゚Д゚) / ━━━━━ ∧∧━━━━ 《 //|
| つ ∇ (゚Д゚,,) /_ V/レ'
| |┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ
〜| ||□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜
∪∪ | | || ━┳┛ || ━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄| | ====∧==========
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 責任を取れ!
\____ ∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 責任って何?
\_______________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| なんか、とんでもない本が出てしまいました。
| 記事や解説も極めて充実した一冊、凝り過ぎです。
| 上田信氏の描いた61式戦車とか、とんでもないものが見れます。
| 上巻はジオン、下巻は連邦軍中心の構成になっていますね。
\__ ________________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━
,__
iii■∧ / (・) |ヽ
━ (,, ゚Д゚) / ━━━━━ ∧∧━━━━ 《 //|
| つ ∇ (゚Д゚;) /_ V/レ'
| |┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ
〜| ||□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜
∪∪ | | || ━┳┛ || ━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄| | ====∧==========
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| マ、マジっすか……
\____ ∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 学研戦史シリーズを手掛けてる人も、普通に記事を書いている。
| なんというか、濃すぎる本だ……
\___________________________
左メニューが表示されていない方は、ここをクリック